つれづれとdoodle

気まぐれに更新しています。

(通信制)大学を卒業しました

書く予定ではなかったのですが、ブログの記事があまりないので書きました。

 

題名にもある通り、今年の9月に通信制大学を卒業しました。
今の仕事とは全く関係のない (なくはない) 学部です。

働きながらとはいえ「4 年間は長かったなあ」というのが率直な感想です。
大学卒業が1番の目標だったのですが、ただ単位をとるだけにはしたくなかったので、勉強したことに関連する資格を取ろうとしたこともありました。
(その当時ちょうどコロナが流行ってしまい、資格試験自体がしばらくなくなってしまった...)

 

通信制大学なんて意味ないでしょ」という声を聞いたこともありました。
そうかもしれません。少なくとも、私には意味がありました。

 

大卒資格は取ったものの、私にとっては「やっとスタートラインに立てた。まだ終わりじゃない。これからが始まり」です。
(次に何をするかはまだ決めていない。調査途中)