つれづれとdoodle

気まぐれに更新しています。

【読書紹介】2024 年 2 月に読んだ本

2024 年 2 月に読んだ本

目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術

  • (現状や他の本と比べて) そこまで真新しいことは書かれていなかった
  • ただし、バッファの部分はとても参考になった

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

  • 巻頭の「グローバルリーダーたちの朝の過ごし方」だけでも価値がある
  • 私は日本で育ったが、この著者が冒頭で言っていることに対して、とても共感した (関係ない話だが)
    • 「何がタブーじゃ!」と思ったこともあるし「郷に入っては郷に従えというし、我慢も必要か」と勘違いするようにもなった (我慢じゃなくてただ言われることに対して鈍感になっただけ)
    • もちろん、米国も韓国も日本も違う国ではあるので、基本的にはその国の文化・生活を尊重するべきではあると思う (これも人によっては「押し付け」だと思うし、この考え方自体が「タブー」かもしれない)
    • 何が言いたいかというと「基本、(今いる場所の文化などを) 尊重はするべきだと思うが、それを人に押し付けてはならん」ということですね。(あくまで自分の考えで、人に押し付けるつもりはありません。私と出会って「押し付けられたな~」と感じた方がいらっしゃったらすみません。それは誤解です)

 


 

2 月は天気の悪さもあり、あまり活動的に読書ができなかったように感じます。
まずはコンディションを元に戻さねば…。