つれづれとdoodle

気まぐれに更新しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

この世の "はて" に何があるのか。

巷では AI が騒がれているなあと感じています sushi-udon です。 こういうとき、大抵は 2 つの意見にわかれると思っています。 「AI に仕事を奪われる、危機だ」 「AI が出てもあまり変わらない、それより〜だ」 私としては、あまり AI にそこまで関心がなく…

【読書紹介】2024 年 3 月に読んだ本

2024 年 3 月に読んだ本 すぐやる人のノート術 〈図解〉 「すぐやる人」のノート術 作者:塚本 亮 明日香出版社 Amazon 本屋で偶然見つけて、試読してから買った。騙されたと思ってやってみたら、本当にやりたいことができるようになった。 ただし A4 サイズ…

目標リストを更新しました

すこしずつ暖かくなってきたので希望をいだきはじめた sushi-udon です。 doodlex.hateblo.jp 表題のとおりなのですが、2024 年の目標リストを更新しました。夏 ~ 秋にかけてのスケジュールが明確化されてきたので、現時点で「あ、これはちょっともう達成す…

怒りで仕事をしたくない

ここ 3 ヶ月、気候のせいもあってか怒りが止むことがなかった sushi-udon です。 私は最近こう考えるようになりました。 「人間はどのように進化していくのか」 産業や世界はどんどん成長を遂げて、成熟しきったものからコモディティ化していっていると、個…

【読書紹介】2024 年 2 月に読んだ本

2024 年 2 月に読んだ本 目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術 目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術 作者:吉武麻子 かんき出版 Amazon (現状や他の本と比べて) そこまで真新しいことは書かれていなかった ただし、…

Mac 設定メモ

自分がイライラしないための忘備録。 【 Dock に残したくないのに残ってしまうアプリを削除する(表示させない)方法 】 1. デスクトップとDock > アプリの提案と最近使用したアプリを Dock に表示 を OFF にする ↓ そうすると、オレンジ枠で囲んだアプリが Do…

ちょっとだけ更新しました

こんにちは。今月に書くべき記事などの執筆は続けているのですが、如何せん色々なことで手付かずになってしまいがちです。 ひとまず、過去の記事を再利用しようというわけではないですが、更新したいなと思って更新した記事があります。 doodlex.hateblo.jp …

【読書紹介】2024年1月に読んだ本

2024年1月に読んだ本 何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 作者:望月 俊孝 すばる舎 Amazon 今も未来も大切にする しあわせ貯金生活 今も未来も大切にする しあわせ貯金生活 作者:ぽち。 自由国民社 Amazon やりくり本…

あまり元気がないです

年始に契約したコワーキングスペースを、2月末で解約することにしました。早すぎる解約には理由があります。単純に、うまく活用できないことがわかったからです。 - 土日でも人が多すぎて、自分が見込んだ余裕のスペースが保てない- デパートの中にあるので…

この世界に絶望している

かもしれない sushi-udon です。「絶望している」と書いても、たぶん翌日にはケロッとしていると思います。 最近感じるのは「普遍的にありふれた世界になったな」ということです。モノでも概念でも作品でも。なんでもありふれた世界になったなあ、と。これが…

すばらしい このせかい

宗教じみたタイトルをしていますが、全く関係ございません。sushi-udon です。 最近、なぜかさまざまな現象が自分自身に起こっていて驚きの毎日です。 まず、仕事の効率が良い。嬉しいことなのですが、なんだか不思議な感覚です。2024 年を生きぬくために、2…

自分でつくったご飯が美味しすぎる

自画自賛ですみません sushi-udon です。 人と比較するものでもないのですが「自分が食べることができればいい」料理なので、そこまで上手くはないです。 けれども野菜や果物など、素材に合わせて調理するととても美味しいんだな〜と、最近感じております。 …

NMD (ノーマネーデー) を試した結果

今日は成人の日ですね。殺生丸様 振袖を着た方が、ちらほらいました。 さて、今日は「日頃、消費・消費・消費で疲れた」筆者が NMD (ノーマネーデー) を試した記事となります。 NMD (ノーマネーデー) とは 現金・クレジットカード・電子マネーなどで「1 円も…

【 地道に更新中 】2024 年の目標リスト

目標を公開する理由 こんにちは sushi-udon です。前回、意味不明な記事を投稿した理由を話します。 doodlex.hateblo.jp 理由があり、2023年はなあなあというか、今までの延長上というか、特に何も考えずに時に身を委ねていた年でした。2024年は確固たる自分…