つれづれとdoodle

気まぐれに更新しています。

奨学金をやっと完済しました。

タイトルのままなのですが、奨学金をやっと完済しました。

中途退学のため全額借りたわけではないのですが、それでも返すのに約7年くらいはかかりました。

 

今はエンジニアとして働いていますが、私が行ったのは理系の大学などではなく、クリエイティブな専門学校でした。

私の周りでは「美術?クリエイティブ?贅沢品でしょ」という声をよく聞きます。

たしかに美大やそういった系統の大学・専門学校の学費は高額になる傾向にありますが、それでもやはり「もう少し教育に関して、国がお金を出すなり補助金を出すなりしてほしいな」と思った今日この頃でした。

 

※ 所属しているコミュニティで投稿した文章を、少し編集して投稿しました。